その69.入間川上流部編


この近辺には何度も足を運んでいるが、この上流部で竿を振るのは初めてだ。
いったん車を停めて入渓ポイントを探る。
前方に川面に続くスロープが見えた。
流れの具合も良さそうだ。
流れに降り立ってみると、予想以上に水は澄んでいて水量も十分だ。
これは期待が持てる。
竿を振り振り流れを遡る。
丹念に攻めるがアタリもない。
疲れた。
釣れないので尚更だ。
そのまま更に進んだところ、前方左岸に鳥居が見えた。
ちょっとお参りでもして釣果をお願いしてみようか。
と、背後で激しい水音がする。
見ると、滝に打たれる僧侶が居た。
神社なのに、なぜ僧侶が居るのだ?
坊さん、坊主、
坊主?坊主!
嫌な予感がする・・・
 と、俄かに黒雲が沸き起こった。
 
雲間から差し込む強い陽射しが川面で渦を巻く。
そこに、さっきの坊さんの唱える念仏が重なる。
嵐の気配だ。
いったいあの坊主は何者なのだ?!
ということで、今日は坊主でした。 

  原種山女達:I種(30cm)
 
 
140913
inserted by FC2 system